フローラ4期目の新年度スタート

社長ブログ
フローラ4期目の新年度スタート
相模川の鮎のぼりに家族で行ってきました。
1200匹以上が風の中で音を鳴り響かせて、
泳ぐ姿は迫力満点です。

ここには、私が、昔、寄付した鯉も泳いでいます。

尊敬した祖父が私にくれたものです。
フローラ4期目の新年度スタート
ここ1か月、公私共に、色々な事が起きました。

プライベートでは、旧友が突然、生涯を閉じてしまい、
喪失感を覚えました。
仕事もプライベートも、これからますます充実しそうな様子だったのに、無念でなりません。
しかし、短い人生を全力で駆け抜けた彼にはありがとう、ご苦労さん、といってやりたいです。

20年前ぐらいに、彼が私に問いかけた事を思い出しました。

「人間の存在とは何だと思う?」

当時の我々の答えは、もともとは、どこにも存在などしない。

僕は、今でも、そう思います。

しかし、人間は、唯一、存在を、創ったり、高めたりして、存在を自覚する事ができます。

存在を自覚する唯一の存在者として、自分の存在も他者の存在も大事にしたいものです。

存在って、ある意味ミラクルだと思います。

フローラの企業理念である「一人でも多くの人が、その人らしく」は、この存在に対する考えでもあります。


介護保険報酬改定の影響で、介護業界が激変し始めている中、フローラは早くも4月より、新年度として4期目をスタートしました。

3回も決算を行っていると、色々な事が脳裏をよぎりますね。

4月の改定や新しい期に伴う準備や届出は、ほぼ完了して5月からは運営体制、採用・育成の整備などの実際面に着手しています。

フローラ用賀は、色々な運営の試行錯誤をしてきたこともあり、
整備が出来て来ました。
人材も着実に育ってきて、長期的な視野を持ちながら、安定した運営をしています。

フローラ千歳船橋は、優秀な人材がそろっているので、
これからは、体制整備を強化していき、さらに強い事業所にしていきたいと思います。

フローラ千歳烏山は、昨年新規オープンしてから、急速に成長しました。
様々な人が活躍するチャンスがたくさんある事業所で、楽しみな存在です。

フローラ用賀のヘルパーの人が働きやすい職場になってきたと言ってくれました。
とても嬉しい一言です。