長ブログ

リオオリンピック

2016年08月28日(日)

イメージ リオオリンピックでの
日本人選手の活躍は目覚ましかったです。
次回の東京オリンピックはとても楽しみです。

私が、特に今回印象的だった選手・チームは以下ですね。

体操の内村航平

自分のスタイルを突き詰めて、限界を超える練習をして、
つま先の先の先まで神経をとがらせた。
世界の体操全体のレベルを上げた日本人の誇りのアスリート。
気持ちで僅差を勝ち取り、五輪2連覇

シンクロ

1日12時間の練習、150メートル潜水してから、
演技練習をするハイポなど過酷な練習を選手が耐え抜き、
メダル獲得
井村ヘッドコーチ「今までやってきた苦しい練習、長い練習、
中身のある練習を、すべて出してもらう。フリールーティン
には、いろいろな種類のリフトが入っているから、やりきる
勇気がないとできない。腹をくくって、お互いを信じて、や
りきってほしい。」
かっこいい!

男子400メートルリレー

100メートルの決勝進出者がいなく、今や世界のトップクラスの常識である9秒台の選手もいないにもかかわらず、銀メダル。
研究しつくされた世界一のバトンリレー、チームワークでの勝利。
ただ速い人が4人走る競技から、
バトンで勝負することに目をつけた日本は開拓者です。

レスリングの吉田沙保里

12歳の時から吉田に憧れて、
成長してきた選手との決勝で敗れ、銀メダル。
いかに吉田が長い間、活躍して、影響力があったということ。
試合後に両者が涙する姿は、感動的でした。
自分の後の金メダリストを自分で作った世界で唯一の金メダリストだと思います。

感じたこと

選手の戦い以上に、一人一人の、考え方、向かう姿勢、ストーリーこそ関心があります。
厳しい戦いに勝ち抜く為の精神力、努力、才能はもちろんですが、それを、トップクラスで、どの様なスタンスでやっているかを考えるのが私は好きです。そういう意味でも、吉田沙保里は、本当に凄い人です。

フローラでは

フローラでは、連日、仕事の合間にオリンピックの話が結構出ました。
みんな、人間のことを話すのが好きなので、もりあがりましたね。

ヘルパー募集中!

仕事が増えてきたので、若干名、介護士を募集しています。
興味がある人は、応募してくださいね。
新設のフローラ桜新町、創業場所のフローラ用賀、機動力あるフローラ千歳船橋が、協力しあって、やっています。
まずは、お近くの事業所へお問い合わせください。

応募フォーム

は必須項目です
お申込み氏名 姓: 名:
住所/郵便番号
住所/都道府県
住所/市区町村番地  例:東京都世田谷区瀬田2-23-11
住所/マンション・ビル名  例 : ビスタリアハイツ101
電話番号
FAX番号
メールアドレス (例)nihon@example.co.jp
介護経験 あります   ありません
コメント