長ブログ

フローラの行動指針

2016年04月14日(木)

イメージ 少し前ですが、フローラ用賀に来た人が私にこんなことをいってくれました。
「雰囲気が以前よりいいですね」
対人サービスにおいて、雰囲気はとても大事です。
雰囲気が良い人は、お客様、社内、取引先、関係者の全ての気持ちを明るくします。
これは、本人の資質だけではなく、本人と会社の雰囲気とが、相互に影響しあいます。
会社の雰囲気は、会社の人材が形成し、そして、会社の人材を通じて、会社の雰囲気は、色々なところへ伝わっていくのです。

会社の雰囲気は、社員一人一人の気持ち、行動、態度が形成していきますが、長い時間をかけると、これは、会社の文化となります。
フローラという一つの人種を作る事にもなります。
これは、とても責任を伴う事です。
一人の人格形成に影響を与える事になるからです。
今いる自分たち社員はもちろんの事、今後入社してくる将来の人たちにも影響をあたえていくことになります。

本人だけではなく、本人が関係を持つ人たちにも影響は伝搬してきます。
お客様や連携先など、地域に影響を与え、本人の家族や友人などの
人間関係まで伝搬する可能性があります。
フローラも地域で知られるようになり、社員も増えてきている中で、
この会社の雰囲気=会社の文化の形成にも意識していきたいと思います。

一人一人の言動が、会社の文化を作っていく事を意識して、フローラにとって、何が重要で、何が正しいのか、何がいけないのかの価値基準を作っていく必要があります。

そこで、社員全員で話し合い、以下のフローラの行動指針を定めました。

<全社>
・一人でも多くの人が、その人らしく


<事業所>
・責任感と誇りをもって、たゆまなく挑戦
・笑顔で、明るく、やさしく、朗らかに
・報・連・相と、チームケアの徹底

<社員>
・自分の心と、人の心を、大事にすること
・情熱的に、能動的に、前向きに、可能性を追求すること
・謙虚さと思いやりをもち、多様な考えを取り入れること
・全てのコストを意識し、機動力と迅速性を高めること
・自己の発展と、会社の発展を、共に果たすこと

新生フローラをこれからも、よろしくお願いします!

フローラ桜新町が5月にオープンします!
東京都世田谷区桜新町1-14-23 萬豊ビル302

ヘルパー募集しています

は必須項目です
お申込み氏名 姓: 名:
住所/郵便番号
住所/都道府県
住所/市区町村番地  例:東京都世田谷区瀬田2-23-11
住所/マンション・ビル名  例 : ビスタリアハイツ101
電話番号
FAX番号
メールアドレス (例)nihon@example.co.jp
介護経験 あります   ありません
コメント